ウエストゴムの誘惑

年を取るとウエストがゴムの物を穿くようになるとは聞いていたが、ホント実感。
ジーンズ以外はウエストがゴムの物ばかり買うようになった。

そして、40歳になったくらいから体重は変わってないのに部屋着のフリーサイズのウエストゴムのパンツまで苦しくなって来た。
もちろん、ハイウエストのジーンズなんてもってのほか。
お腹の肉が乗っても、ローライズジーンズにこだわります。
骨盤のおかげでウエスト部分が食い込まないからローライズの方が楽なんです(笑)

ともかくお腹が苦しくて気分も悪いし、改善しようといろいろ原因を考えてみた。
ネットで検索してもよく分からないし、私なりに推測して対策することに。

1.加齢とともに腹筋が落ちた
2.若い時は皮膚に張りがあるから、腹筋が無くても食い込まずに苦しくなかった

結局は加齢、肌の張りの問題じゃないかと。
肌の張りはすぐには改善できないので、とりあえず腹筋を頑張ることに。
毎日、プランクと腕立て伏せをやりました。

回数や時間は決めずに、やれるだけやる。毎日忘れずにすることが重要。
今まで運動して無かったからか、お腹が筋肉痛になりました(笑)

そして、数カ月経ったある日、あれだけ苦しかった部屋着を穿いても苦しくないことに気付く。
私の場合はやっぱり腹筋が問題だったんだと確信しました。

やはり継続が重要。
腹筋や背筋を鍛えると腰痛対策にもなるし、ウエストも楽になるので毎日継続しています。
年齢を重ねるにつれ、運動の重要性を痛感。

健康・美容
スポンサーリンク
シェアする
うお子をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました