私たちも国際結婚で、周りにも国際結婚した日本人が沢山いる。
SNSなどを通じて同じ境遇の方たちと知り合うチャンスも多くて。
日本から来たばかりの時は、同じ境遇の人たちと知り合うことが嬉しかった。
でも、知り合った多くの方が国やその環境に馴染めずにストレスを抱えているようでした。
だから、日本人同士で集まると愚痴大会に。
最初は私も環境に慣れなくて愚痴が多かったけど、段々そんな愚痴大会に参加するのが嫌になりました(笑)
どうせなら幸せな人たちと友人になりたいし。
何年経っても愚痴ばかり言う人の特徴に気付く。
・現地語が出来ない
・働こうとしない
・日本や欧米以外は認めない
・何もしようとしない
こんな感じかな。
英語は出来るから現地語は勉強したくない
現地語を喋ろうと努力もしないから、現地の人から何かされても反論できないし、言葉の意味を正確に理解できない。
相手は悪い意味で言ってるわけじゃないのに、誤解をして恨むとかも。
好きでこの国に居るんじゃない
人間はお金があると心にも余裕ができるもの。
日本では自分が稼いでいたお金で好きに買い物出来ていたけど、それも出来なくなって不満が募る。
現地の人と結婚しているなら配偶者ビザがあるんだから、働こうと思えば働ける。
簡単な単純労働なら日常会話ができると働けるし、日本語学習者に日本語のレッスンをすることもできる。
お金は十分にあって暇すぎて愚痴を言うなら、習い事やボランティアでもすればいいのに。
私が知り合うのはSNSやブログを通じてだから、そうなのかもしれない。
生活が充実している人はやたらとSNSとかせずに、時間を有効利用しているから。
やっぱり人間は働くべきだと思う。有償でも無償でも。
暇があったら要らないことを考えてしまうから。
日常に不満ばかりのある知人は、私がSNSを見る度に至るところに出没している。
インスタグラム、LINE、Facebook、アメブロ・・・どこにも書き込みが。
家で主婦しているはずだけど、家事もしないといけないのにどこにそんな時間があるのか?
どうせだったらブログをしてアフィリエイトで稼いだら良いのに・・・と思う程。
そんな彼女は、不満の原因は自分以外の他人。
特に同居している義両親と合わないよう。
だったら、余計に働きに出れば良いのに・・と思ってしまう。
外国人の義両親とは当然生活習慣が違うから、意見も合わない。
義両親の家に同居させてもらっているのに、自分勝手に日本式で生活する。
彼女の話はいつも”日本の常識=正常”と考えているようでした。
義両親からしたら、彼女が”気に入らない嫁”になるのは仕方が無いと思う。
解決策としては、ある程度合わせて可愛がってもらうか、働きに出てできるだけ顔を合わさないか、義両親の家を出るかだと思う。
ご主人は、同居が楽だから上手くやって欲しいと願っている感じ。
彼女もちゃんと現地語を話せるようになって、腹を割って義両親と話をしたらいいのに。
嫌なことは嫌だと、理由も言わないと伝わらない。
何もせずに愚痴っているばかりならずっと今のままだと思うけど、自分では気づいてない感じ。残念。
”私は好きでここに居るわけじゃない””日本ではこうなのに”と外国人パートナーを困らせる。
私の知人の中でも、このパターンで離婚した人数組。
”現地語が出来ないから””年齢が・・””家の場所が悪くて働く場所が・・”
現地語も上手じゃなくて、子供が居ても働いている人いるんだし、状況を改善しようとせずに出来ない言い訳をする人は不幸になるしかないと思う。
それは日本に住んでる場合も一緒だと思うけど。
状況を変えたかったら、他人は変えられないし、自分の考えや行動を変えるしかない。
私には能力がある
”日本では大企業で働いて沢山の給料をもらっていたのに、ここに来たせいで・・”と永遠に愚痴る人。
正直、能力のある人は海外でも働いてます。
配偶者ビザがあるなら尚更。
わざわざ前職の企業名を出してマウンティングするというのは、逆に自信が無いように思える。
日本語ネイティブで現地語、英語も出来たら日系の会社とかの求人もあるし、どうしてトライしないのかな?
日本が全て
”日本だったらこうなのに・・””日本だったらあり得ない!”と憤慨する人。
私も日本人だから日本のすばらしさは分かるけど、ここは異国。
同じものを求めても無理。
私たち日本人は幼い頃から軍隊的教育を受けて来た。
小学校で朝礼で並ぶのも、一糸乱れず。列からはみ出てたら先生に注意される。
制服のスカートの長さだって決まっていたし、髪型の規定もあり。時間厳守。教室の掃除もさせられる。
幼い頃からそんな教育を受けている国は世界に多くは無いだろう。
だから、外国に行くとゴミが散らかった道や不潔なトイレ、列に並ばない人々を見たらイラつく。
それは私も最初はそうだった。現在ではあまり気にならないけど(笑)
日本がそういう国だからといって、現地の人にそんなことを求めるのがナンセンス。
それぞれに習慣や経済状況が違うから。
代わりに、日本が失ってしまった人情やコミュニケーション、他人への許容がある国が多いと思う。
住んでいる土地の悪いとこばかりを見て、良いところに気が付かないのは本当に残念で、不幸なことだと思う。
私たちは日本人だから、いざ帰国しようとしたらいつでも帰国できるし、外国に住んでいる間はその土地を楽しむべきじゃないかな?
それが平和に暮らせる国ならば。
コメント