マスクと自粛警察

海外から日本のコロナの状況を見ると・・
過剰な協調を求める”自粛警察”のニュースを見ると日本らしいなぁ・・と思ってしまう。

日本人って、協調性が高くて規則をよく守る。
だから、日本製品ってちゃんとしてるし長持ちする。

だけど、自分が決まりを守ると同じくらいそれを他人にも求める。
他人が決まりを守っていないことが許せない人が多い。

自粛っていうのは、自らが行動などを慎むことであって、強制されたからではない。
だけど、自粛しない人を見たら許せずに取り締まろうとする”自粛警察”

海外では日本ほど他人に厳しい国って無いんじゃないかと感じる。
日本人は礼儀正しいとは思う。
でも、他人の行動や見た目に厳しい。
他人の外見に平気で口を出す人も多い・・・

個々の自己規制が厳しいおかげで、日本のコロナの死亡者が少ないんじゃないかと。

マスクもちゃんとしている人多いし、外出自粛も他の国よりはちゃんとしている。
それに、手をちゃんと洗う文化があると思う。
他の国はどうだろう?
ハンカチを個々が持ち歩き、手を洗う国はなかなか無いと思う。

私が住んでいる街では、トイレから出て手を洗ってもペーパータオルが無かったら自身の髪の毛で拭いたり、個室に戻ってトイレットペーパーで拭いたりしている。

日本のトイレットペーパーのようにすぐに溶けないから濡れた手でも拭けるけど、個室にも戻ったりする時にドアに触ったりするので衛生的ではない。

コロナの件が有ったから、手洗いをちゃんとする人は増えた気はするけど。

こういう世界的な疫病が発生したりすると、各国のそれぞれ対応が見えて、日本の良い部分、悪い部分も見えるようになるなぁ。

ひとり言
スポンサーリンク
シェアする
うお子をフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました